偏差値60overの大学を卒業するも飲食業に就職した社畜の日記

現在23歳。新卒1年目。自分の考えを誰かに発信したくてはじめました。仕事をしながら、趣味をしながら、気づいたこと。考えたこと。を発信していきたいです✨

コミュニケーション力の大切さ

.

こんばんは。

今日はお休み。

ベッドに入る前、夜風に当たりながら

書いています^ ^

.

グーグル社の研究だったかな?

○優秀な人を集めたチーム

○みんなが平等に話せる仲の良いチーム

後者の方が成績が良かった。と。

大学の時に先生が話してくれました。

.

つまり、社内や、チームの仲が良ければ

生産性が上がる可能性が高い。

ということですね。

.

たしかに、前者より、後者の方が

1つの考えに、あーだこーだ言って

どんどんブラッシュアップできそう。

.

私自身接客をやってて、それを感じることは

もちろんあって。

.

仲の良い子とホールを回していると

「私こっち片すから、そっちやって!」

「おっけー!」

なんて声をかけながら仕事ができるし、

「それ違うよ!」

なんてのも気兼ねなく言えます。

.

でも、同じ職場の人。

くらいの仲だと、せいぜい

「ここ方しておきます」

が限界。

.

いくら自分の頭が超動いて

こっちの方が早く終わる!と思っても

一人でそれを成し遂げるのって

結構難しいし、やっぱり

その店舗の人達みんなが、

仕事のコミュニケーションをうまく取れる方が

絶対良い店舗になる。

と私は思うんです。

.

でも、それを作るのはすごく難しくて。

私なんかは特に、複数人の中に入ると

全然話に入らなくなるタイプなので

まぁ難しい。

.

最近は、自分の配属店舗に限らず

いろんな店舗にヘルプ行きますが。

この店舗はやりやすい。とか

順位が出来てくるんです。

.

その時に、

本当なら、どの店舗に行ってもやりやすい

と思えるくらい、自分が上手く

コミュニケーションを取れないといけないんだよな。

と感じるのです。

.

そんな中出会った

ある本社の社員の方。

その人は、まぁ話も上手。

聞くのも上手。愛嬌もある。

輪に入るのもうまい。

もちろん、お客さんとの

コミュニケーションも上手だし

めちゃくちゃ憧れるし尊敬するし

カッコ良い。

.

そんな先輩の私がいいなぁ

と思うことの1つは、

ちゃんと共感してくれた上で

意見を言ってくれるところ。

.

特に思った一例としてはお客様について。

やっぱり接客をしていて、連休ともなれば

1日に数百人と接するし

1人2人、常識はずれな方もいます。

飲みかけのタピオカのゴミをそのまま置いて行く人。(うちではタピオカ売ってない)

子供だけ、お弁当あるので

それ食べさせていいですか?と

お弁当広げる人(離乳食ならわかるけど...)

ランチタイムに、軽食ないんですか?

と文句を言う人(うちわカフェじゃない!)

.

そんな人がいる中で

中には、お客さんの悪口はダメ!

という社員さんももちろんいます。

でも、その先輩は、

「みてください!」

とタピオカのゴミを見せれば

「いるんだよね。そういう人」

って、

.

お客様に対するネガティブな私の意見にも

同意してくれるんです。

.

これは、多分先輩が、

私の気持ちを考えて最善な対応を

してくれてるからこそなのかな。

と私は感じていて。

.

相手を1番に考えたコミュニケーションを

楽しめる人になりたいなぁ。

と思う今日この頃。

.

次にその先輩と会った時には

そのコツを聞こうと思います^ ^

.