コミュニケーション力の大切さ
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こんばんは。
今日はお休み。
ベッドに入る前、夜風に当たりながら
書いています^ ^
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グーグル社の研究だったかな?
○優秀な人を集めたチーム
○みんなが平等に話せる仲の良いチーム
後者の方が成績が良かった。と。
大学の時に先生が話してくれました。
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つまり、社内や、チームの仲が良ければ
生産性が上がる可能性が高い。
ということですね。
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たしかに、前者より、後者の方が
1つの考えに、あーだこーだ言って
どんどんブラッシュアップできそう。
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私自身接客をやってて、それを感じることは
もちろんあって。
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仲の良い子とホールを回していると
「私こっち片すから、そっちやって!」
「おっけー!」
なんて声をかけながら仕事ができるし、
「それ違うよ!」
なんてのも気兼ねなく言えます。
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でも、同じ職場の人。
くらいの仲だと、せいぜい
「ここ方しておきます」
が限界。
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いくら自分の頭が超動いて
こっちの方が早く終わる!と思っても
一人でそれを成し遂げるのって
結構難しいし、やっぱり
その店舗の人達みんなが、
仕事のコミュニケーションをうまく取れる方が
絶対良い店舗になる。
と私は思うんです。
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でも、それを作るのはすごく難しくて。
私なんかは特に、複数人の中に入ると
全然話に入らなくなるタイプなので
まぁ難しい。
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最近は、自分の配属店舗に限らず
いろんな店舗にヘルプ行きますが。
この店舗はやりやすい。とか
順位が出来てくるんです。
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その時に、
本当なら、どの店舗に行ってもやりやすい
と思えるくらい、自分が上手く
コミュニケーションを取れないといけないんだよな。
と感じるのです。
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そんな中出会った
ある本社の社員の方。
その人は、まぁ話も上手。
聞くのも上手。愛嬌もある。
輪に入るのもうまい。
もちろん、お客さんとの
コミュニケーションも上手だし
めちゃくちゃ憧れるし尊敬するし
カッコ良い。
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そんな先輩の私がいいなぁ
と思うことの1つは、
ちゃんと共感してくれた上で
意見を言ってくれるところ。
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特に思った一例としてはお客様について。
やっぱり接客をしていて、連休ともなれば
1日に数百人と接するし
1人2人、常識はずれな方もいます。
飲みかけのタピオカのゴミをそのまま置いて行く人。(うちではタピオカ売ってない)
子供だけ、お弁当あるので
それ食べさせていいですか?と
お弁当広げる人(離乳食ならわかるけど...)
ランチタイムに、軽食ないんですか?
と文句を言う人(うちわカフェじゃない!)
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そんな人がいる中で
中には、お客さんの悪口はダメ!
という社員さんももちろんいます。
でも、その先輩は、
「みてください!」
とタピオカのゴミを見せれば
「いるんだよね。そういう人」
って、
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お客様に対するネガティブな私の意見にも
同意してくれるんです。
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これは、多分先輩が、
私の気持ちを考えて最善な対応を
してくれてるからこそなのかな。
と私は感じていて。
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相手を1番に考えたコミュニケーションを
楽しめる人になりたいなぁ。
と思う今日この頃。
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次にその先輩と会った時には
そのコツを聞こうと思います^ ^
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