偏差値60overの大学を卒業するも飲食業に就職した社畜の日記

現在23歳。新卒1年目。自分の考えを誰かに発信したくてはじめました。仕事をしながら、趣味をしながら、気づいたこと。考えたこと。を発信していきたいです✨

飲食業が嫌いな理由

.

こんばんは!

私はただいま6連勤の1連勤目の帰宅中。

イヤホンを忘れたことで

暇すぎてブログを書いています✏️

.

今日は先日話した中にもあった

「飲食業が嫌いな理由」

について話します。

.

あくまでこれは私の意見だし、

人それぞれ価値観が違うので

理解できない人もいると思いますが

その辺はご了承ください。

.

私が飲食業が嫌いな理由は2つあります。

.

1つ目は先日も言いました。

私は「時間を売ってお金にするのが嫌」だからです。

.

時間を売ってお金にすると言うのは、

その時間内で何をしても基本的に

給与が変わらず、私自身の能力ではなく

私の手を借りたい会社に貸している状態です。

.

では、どんな仕事がしたいか。と言われると

自分の能力や、今まで勉強してきたことに

価値を感じてくれた人に

その対価をもらう

という意味での給与をもらえる仕事です。

.

つまり、誰がやってもいい仕事を

やりたくないのです。

贅沢ですね笑!!!

.

2つ目の理由は

「自分の知り得る仕事だから」です。

.

多くの友達は、今まで私たちが

知らない未知の仕事をしています。

例えば、損保系の友達。

自動車の事故の処理。なんて、

どんなことをするのか知らないし、

会社の方針とお客様、そのほかの人。

多くの事情が絡み合って、

たくさん学ぶことがあって楽しそうだなと

思います。

.

他にも、区役所で働く友達。

公務員試験を突破出来る人は

そう多くはありません。

それを認めてもらえたのはすごいな

と思うし、やっぱり、区役所の中の仕組みは

全く知らない世界だし。

国や区民の人たちといろんな人と関わりがあって

面白そう。

.

でも、飲食業...。

もちろんいろんなお客様はきます。

そこから学ぶことも沢山あります。

毎日、学びを見つけるように頑張ってます。

けど、ここで学べることは

学生の時に飲食のアルバイトをした時にも

学べることばかり。

社員として一生飲食の現場をしてまで

沢山学べることがあるかと言われれば

"うーん"というところ。

.

そして、メニュー等々一通り覚えて仕舞えば

基本的に、これがどうにもできない!!

なんて壁にぶち当たることは滅多にありません。

.

日々考えながら行動しているけれど

その求められている効率や

考えること。は私にとっては考える

に含まないくらい簡単なことなのです。

.

しかも、そんな学びの少ないことを

1日に13時間も拘束されて

10時間以上やらなくては行けないのです。

.

(それこそ、将来の健康を害して、無駄に時間を使いそう...)

.

もっと知らない世界を知りたい。

自分にはできないかも?と思ってしまうような

難しいことに取り組んでみたい。

.

それが今の私です。

.

一応、社長さんとはお話をして

数ヶ月すれば本社でやりたかったマーケティングをできる。とは言われていますが、、、

どうでしょうか??😊

行けたらいいですね。

.

皆様も私の健闘をお祈りしてください

.