偏差値60overの大学を卒業するも飲食業に就職した社畜の日記

現在23歳。新卒1年目。自分の考えを誰かに発信したくてはじめました。仕事をしながら、趣味をしながら、気づいたこと。考えたこと。を発信していきたいです✨

手越祐也くんの会見の凄いところ

.

おはようございます☀

本日は、出勤中の投稿です。

.

昨日、世間を賑わせていた(?)

元NEWSの手越祐也くんが緊急記者会見を行いましたね!✨

私自身、ジャニオタだし。

まだNEWSが6人だった頃にファンで

NEWSとテゴマスのコンサートにも

何度か行ったことがありました(o^^o)

当時はNEWS、関ジャニ∞KAT-TUN

3組合同でのファンクラブで

「you&J」なんて名称で...。

これは余談でしたが、そんなこんなで

昨日お仕事が休みだった私は

20時からSwitchをテレビに繋げて

生で記者会見を2時間見ました。

.

まず、私が記者会見を見る前に

彼に対して思っていたこと。

.

自粛期間に、守るべきことを破って

それ故に活動自粛になったのに

自粛するのが嫌で事務所を辞めるなんて

なんて子供なんだ。

.

アイドルグループは、どうしても

辞めた人よりも、残った人の方が

苦労をすることが多い。

実際、NEWSが6人から4人になった時

NEWSは1年間位活動を休止していたし、

グループ自体が解散の方向に向かっていたのを、4人で事務所を説得し、なんとか復活をしている。

当時、彼が"残った人"側であったからこそ、

残された3人の大変さを知っているはずだった。

だからこそ、余計に、こんなことで、簡単にメンバーとファンを裏切るなんて、最低だ。

私はそう思っていた。

.

けれど、事実は違かった。

.

彼は、NEWSの文字からとったツアー

NEVERLAND

EPCOTIA

WORLDISTA

STORY

の今年行うはずだったSTORYを

しっかりと終わらせてからの退所のつもりでいた。

話を聞いていれば、きちんと

NEWSとそのファンにとって

1番いい形での独立を考えていた。

.

しかし、このような形になってしまったのは

コロナの影響などがあり

彼にとっても不本意なことだったのだ。

.

そして、独立の理由。

ジャニーズではできないことや夢がある

NEWSという箱がなくなった自分を試したい

私には真っ当な理由だと感じたし、

筋も通った内容だと思った。

.

特に私の心に響いたのは

「いつ死んでも、人生満足だったと思いたい

後悔ない人生にしたい」(ニュアンス)

という言葉。

そこまでのきちんとした考えがあるなら

夢を諦めろ、と誰が止められようか。

私も手越くんの人生への考え方と似ていて

死ぬ時に、

「自分が生きてきた意味があったと思いたい」

と思っていて、それと似てるような気がした。

.

これに対して、

「結局自分がしたいことをして、メンバーとファンを裏切った自己中だ」

という意見も見たが

ファンである自分が見せて欲しいNEWSという形を保ってもらうために、手越くんの夢に我慢しろ、という意見は

そのファンの子の自己中な意見ではないのだろうか?

.

なんて、客観的に見れば思ってしまったし、

会見の中でもあったように、

だからこそ小山くんも彼にメッセージを

送ったのではないだろうか。

.

もちろん、彼が会見で言っていたように

自分の独立の理由を納得しろ

とも言わないし、裏切られたと思われても仕方ない。

というのはもっともなことで。

4人のNEWS、そして、メンバーのことが

大好きだったファンにとっては

感情を客観的に抑えることなんて無理だと思うし。

仕方ない意見だと思う。

けれど、もう少し、彼の思いや

考えを深く考えてみてもいいのでは。

なんて、思ってしまったりもするのです。

.

私の主観ではあるが、

今のメディアは何か悪者を作って。

それを叩くような内容が多いと思う。

それはきっと、無意識のうちに、

私たちがそういう内容に耳が傾き、

そういう内容を放送する局に視聴率を集めてしまったことが理由だと思う。

.

だからこそ、彼は

言わなくてもいいくらい丁寧で

話が長かったのではないだろうか?

.

普段の彼の喋りがどこまで

話が長いのかわからないからなんとも言えないが、

少なからず、ちょっとしたところだけ

取られて、悪い報道をされるリスクが

回避できる会見だったと思う。

.

また、円満退社だったというのと同時に、

何人かジャニーズのタレントの名が

会見にて出てきたが

一言として、誰かを傷つけるような発言を

しなかった。

裏を書けば、ジャニーズの闇じゃん...

という人もいるが、

彼自身はきっとそれを闇とは思っていなくて。

大手の事務所だから仕方のないこと。

と理解した上で、意見が違っただけだ。

と伝えたいようにも思えた。

.

この世で、何かから抜きん出るためには

批判がつきもので。

けれど、その批判を受けてでも、

抜きん出ることができるのは

物事を自分の信念の中できちんと考え

貫くことができる人だと私は思う。

.

彼には、その考えと、信念がある。

と私は感じた。

その考えは人それぞれ違うし、

私には合わない。という人もいるだろう。

それは当たり前なこと。

けれど、こういう意見もあるんだ。

と受け入れることができる人が増えれば

いいなぁ。

なんて思いました。

.

そして私は考えを持って行動できる人が

大好きなので。

昨日の会見を見て、人として

手越くんを好きになりました(o^^o)

.